シンプルに、ネガティブにポジティブに生きる

プロフィール

ナカタさん

Author:ナカタさん
現在23歳。

温泉と読書、自然をこよなく愛する。

あと、丸いボールとは10年以上の腐れ縁である。




「森の生活」  ヘンリー ディビッド ソロー


私は静かに生きるため、森に入った。
人生の神髄を吸収するためだ。
命ならざるものは拒んだ。
死ぬ時、悔いのないよう生きるため。

I went to the woods because
I wanted to live deliberately.
I wanted to live deep, and suck out all the marrow of life.
To put to rout all that was not life...
and not,when I had come to die,
discover thet I had not lived.



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索






教育について少し思ったこと

日曜の、いつもよりは憂鬱な夜、NHKを見ている。

経済的な理由で進学や通学ができない高校生が今、増えているという。

そして、心の中で思う。

「俺は大学で学べて、時間を与えられて、やっぱり幸せなのだ」と。

そして、もう少し思う。 

「偶然幸せなのだ」と。

たまたま、経済力のある親に恵まれて、偶然幸せなのだ、と。

そして、最後に思う。

「偶然、不幸になりえた」と。

この国では、これはもはやわかりきったことなのだが、経済力がある程度なければ教育を受けることができない状態になっている。

もし、私が、経済的な理由で高校を中退せざるをえなかったとして、

エリックホッファーのように、日雇い仕事に従事しながら、図書館に通う情熱と好奇心を持ちえただろうか。


よくわからないけど、教育を受けたい人が教育を受けれるというのはけっこう大事なんじゃないかと思う。

僕はとっても狭量で、自分のことばかりしか考えない人間になっちゃったけど、もう少し他の人のことも考えないと、つまらなくなるかもなぁ。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://canihaveyourname.blog49.fc2.com/tb.php/177-4d8ecb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



